
くろま流 × NEJIMAKI式 のべる

時代の旧新囚われないオリジナルノベルPRと、文字の力を信じて手当たり次第に述べる

真剣に文字タイプ環境を品定め

参考資料

 ここ一年ほどの間、くろまが真剣に悩んでいることは「文字タイプ環境の整備」なんですね。

 今くろまが文字を打っている環境は、場所によって端末を使い分けしてる状態なんですが、

 

japanese.engadget.com

 

 例えば外で何かの時間待ちしてる隙間時間は、スマホで、執筆に集中したい時は、コメダやスタバ、ドトールなどのカフェショップで。

 実は家では一番静かで集中できるはずなのに、いまいち使い勝手の定まらない家での執筆は集中できていないんです。

 今、鋭意模様替えなどしながら環境改善中といったところです。

 

 通信環境は、スマホはフリーSIM利用なのでコメダだとフリーWifiが利用できていないので、画面小さく打ちにくくてもスマホでちまちま打っていくか、幾分大きいタブにブルートゥースで飛ばして打っています。

 今日何年かぶりにマックで打っていますが、新サービスを耳にして、フリーWifiを試したのですが、スタバのそれと比べて軟弱な印象、タブとの同時利用が快適で無いために、なぜかLTEで打っている体たらく。

 これフリーWifiのヘビーユーザーからすれば、笑われるでしょうけど、純粋に膨大な文字数をしゃかりきに打ちたいくろまにとって、思いついた時直ぐに切り替え出来ない環境は、地味にストレスなんですね。

 

 そんな文字打ちにとって、集中できる環境の構築に結構ライターの皆さん工夫をされてるようですが、そんな話題に必ず出てくる「ポメラ」と言うガジェットが、リニューアルしていて、とっても気になる。

 今、レビューを漁りまくってる最中です。

 

 その他のガジェットも検討していますが、あれやこれや手を出すと、出来るだけシンプルにまとめたいのに本末転倒になっちゃいますので、難しいところ。

 

japanese.engadget.com